2018年1月6日土曜日

【報告】2018/01/06 第4回目の対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県、AYATO、やんきょう、なごやん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年一発目の対戦会を実施したので報告いたします。

<流れ>
15:00 お茶県着 セッティング
15:05 AYATO、やんきょう着 3人で野試合開始
16:00 なごやん着
18:05 対戦会撤収 なごやん離脱
18:30 食事
19:50 完全撤収

<内容>
今回も初参加者がいらっしゃいました。AYATOの通う大学の囲碁・将棋サークルつながりで、やんきょう君が参加してくれました。やんきょう君はUPC(つくば大ぷよさー)ではありませんが、ぷよクロには潜ってしまうぐらいの生粋のぷよらーです。アーケードのレバー操作は格ゲーの経験もあってか他の方に比べて慣れが早いように感じました。ぷよをどこに置くか迷う時間がなくなると脅威だなと思いました。

進行ですが、今回も時間貸し(つまりフリープレイ設定)を適用させてもらいました。対戦会の内容としてはひたすら負け抜け交代で野試合を回しました。ただし、3人抜きしたら勝っていても交代というルールで進めました。これはしずぷよのSS城対戦会の方式をぱく…参考にしました。フリプ設定で勝つモチベを維持できて、尚且つ人の回転もはやいよいシステムであると思います。

今回私は3人抜きを5~6回行いました。序盤はグダってましたが、後半はシビアな攻めが展開できたかと思います。

3人抜きはAYATO君が次いで多かったと思います。AYATO君は対戦会に参加するたびに積みの安定度が増してきていますね。ぷよクロの成果でしょうか。彼はぷよクロの第二回OIUリーグのC級にも出場するようなので注目です。

なごやん君は第1回ぶりの参加でした。彼は本線をしっかり作り発火してくるので、気が抜けません。催促が結構刺さってくれて優位を取れることが多かったです。少しずつ大阪のお土産ごちそうさまでした。

<食事>
駅前のQ't内にあるラケルという卵料理屋でオムライスを食べました。
ぷよぷよの戦術、OIUリーグ、そして冬でも寒さを感じない人間がいる説などの話題がでました。


<次回>
1/20(土)16:00~19:00で考えてます。
告知はツイッターのお茶県アカウント(@otyaken_SZP)で行います。ハッシュタグ「#ジャムつくぷよ」です。よろしくお願いします。
(要望があれば1/14(日)も開ける可能性はあります。ツイッターでお茶県までご相談ください)

0 件のコメント:

コメントを投稿